ブラジリアン柔術 Jiu-jitsu

ブラジリアン柔術(ブラジリアンじゅうじゅつ: Jiu-jitsu Brasileiro、略称BJJ)は格闘技、武術の一つである。創始者の名前からグレイシー柔術とも呼ばれる。

ブラジルに移民した日本人柔道家・前田光世が自らのプロレスラーなどとの戦いから修得した技術や柔道の技術をエリオ・グレイシーやカーロス・グレイシーなどに伝え、彼らが改良してできた。ブラジルではリオデジャネイロを中心にサンパウロやクリチバなどで、長年にわたって盛んに行われている。

ブラジリアン柔術とは、護身術と格闘技という側面があるが、最初に前田光世から手ほどきを受けたエリオ・グレイシーは小柄でぜん息持ちであった。そんな彼でも自分の身を守り、体格が大きい相手や力のある相手でも勝てるように考え出されたのがグレイシー柔術すなわちブラジリアン柔術である。それらは、寝技の組み技主体であるが故の安全性の高さや、全くの素人からでも始められるハードルの低さから、競技人口が急速に増加している。現在、日本のブラジリアン柔術人口は約5万人と言われています。

▪️現在小学生から50代の会員の方が在籍しており、小学校高学年、中学生は大人のクラスにも参加可能で大人はその日の全てのクラスに参加することができます。

▪️初心者から選手希望の方まで、各自の体力に併せて無理する事無くブラジリアン柔術を楽しむことができます。誰もが最初初心者です。

▪️飲料水、タオル等は各自でお持ちください、ゴミは各自でお持ち帰りください。

▪️柔術衣、帯の洗濯は毎回お願いいたします。

▪️コンタクトスポーツのため、手の汚れ、足の臭いなど気になる方は手洗い、足を拭いてから練習に参加してください。

▪️柔術衣等の購入について

購入希望者は道場でもご購入いただけます(払い)

在庫が無い場合は、お渡しまでに2週間程度かかります。

お手持ちの柔術衣、柔道着をお使いいただいても構いません。

入会の申し込み下記の①~③をご用意いただき、ご来館下さい -

① 入会申込書(要記入、捺印。ホームページからもダウンロードできます。) ※20歳未満の方は保護者の署名・捺印も必要となります。

② 入会金、月会費2ヶ月分

82銀行か、ゆうちょ銀行のお届け印(入会3ヶ月目の月会費から自動引き落としとなります。)
*銀行通帳を直接お持ちいただくとより確実です。入会申込書に必要事項をご記入の上、必要料金を添えてお申し込み下さい。

万が一の怪我のためにスポーツ保険にも加入できます(年間1850円)

▪️休会・退会・各種変更手続きについて

休会する場合は、1,000円/月の手数料がかかります。

退会する場合は、未納月謝が清算されるまでは受理することが出来ません。

いずれの手続きも、希望月の前の月の10日までにお申し出下さい。(例:3月末に退会希望2月10日までに申し出る)

無料体験、見学

お一人様1回に限りまして、体験可能です。

経験者は2000円のビジター料金がかかります。