Jiu-jitsu

ブラジリアン柔術(ブラジリアンじゅうじゅつ: Jiu-jitsu Brasileiro、略称BJJ)は格闘技、武術の一つである。創始者の名前からグレイシー柔術とも呼ばれる。

ブラジルに移民した日本人柔道家・前田光世が自らのプロレスラーなどとの戦いから修得した技術や柔道の技術をエリオ・グレイシーやカーロス・グレイシーなどに伝え、彼らが改良してできた。ブラジルではリオデジャネイロを中心にサンパウロやクリチバなどで、長年にわたって盛んに行われている。

ブラジリアン柔術とは、護身術と格闘技という側面があるが、最初に前田光世から手ほどきを受けたエリオ・グレイシーは小柄でぜん息持ちであった。そんな彼でも自分の身を守り、体格が大きい相手や力のある相手でも勝てるように考え出されたのがグレイシー柔術すなわちブラジリアン柔術である。それらは、寝技の組み技主体であるが故の安全性の高さや、全くの素人からでも始められるハードルの低さから、競技人口が急速に増加している。現在、日本のブラジリアン柔術人口は約5万人と言われている。

  • 入会に年齢制限はありますか?

ありません。小学生から50代の会員の方が在籍しています。
キッズクラスは小学生から中学生が対象です。小学校高学年、中学生は大人のクラスにも参加することができます。

  • 練習についていけるか心配なのですが?

大丈夫です。各自の体力、目的に合わせて講師が練習内容を指導します。
目的は強くなることだけではなくダイエット、運動不足解消、単にやってみたいでも、 より楽しく格闘技観戦ができるために等の理由でもOKです。
軽い気持ちでいらして下さい。

  • 女性でも大丈夫ですか?

問題ありません。ダイエット目的にも適しています。実際に女性会員さんも楽しんでます。軽いフィットネス感覚でいらしてください。

  • 初心者でも大丈夫ですか?

大丈夫です。経験者も中にはいますが、入会者のほとんどの方は初心者です。各自の体力に併せて、無理する事無くブラジリアン柔術を楽しんで下さい。誰もが最初は初心者です。

  • 試合に出なくてはならないのでしょうか?

試合への参加はあくまでも自由意志です。参加を勧めることはありますが、強要はしません。体験希望、単純に汗を流したい人、 ダイエット希望、見学だけしたい人、選手を応援したい人など、格闘技を楽しみたい人すべての人の拠り所であればよいと考えています。 実際、試合には出ず、練習だけで強くなった人や、柔術の帯が昇格した人もいます。自分のライフスタイルに合わせて楽しんんでください。

  • 怪我とかしないでしょうか?

どんなスポーツでもそうですが、怪我をする可能性はあります。ただ大きな怪我をする可能性は、そんなに高くありません。 無理はしないで楽しくブラジリアン柔術をしようというのが、当道場の考えです。

怪我をした場合、応急手当や医療機関への搬送、付き添いなどは行いますが、基本的に各自の自己責任でお願いしています。ただし団体でスポーツ保険に加入することが可能です。怪我の責任は当道場では一切負えません。

  • 入会に際して必要なものは?

以下の物と手続きが必要となります。

銀行印と口座番号を記入(銀行・郵便局名、支店名、口座番号、口座名義人)したもの
*銀行通帳を直接お持ちいただくとより確実です。入会申込書と会員契約書に必要事項をご記入の上、入会時必要料金を添えてお申し込み下さい。

入会時に必要な料金は、入会金、2ヶ月分の月謝になります。(クレジットカード可能)

口座振替が始まるまで2ヶ月程かかります。それまでは月末に次月の月謝を事務に手渡しで支払うようにしてください。(またはクレジットカードでの支払が可能です)

  • 練習の時に必要なものはありますか?

ブラジリアン柔術ですので柔術衣が必要になります。当道場で用意していますので、代表または各自インストラクターにお問い合わせください。

  • なにか規則がありますか?

1. 道場に出入りする時、練習に途中参加する時、スパーリングの時は、しっかり挨拶をしましょう。

2.道場生同士で 喧嘩を絶対しないこと。

3. 皆で助け合い練習しましょう。ブラジリアン柔術は1人ではできません。

4.体調が悪い時は、他人に染す可能性があるので練習しないこと。コンタクトスポーツですので、皮膚病、風邪、他の感染症も医師の許可が出るまでゆっくり治療に専念してください。

5.道場生、近隣の方に迷惑をかけない事、最低限のマナーを守ってください。

6.金銭の貸し借りをしない。物の貸し借りもトラブルの原因となりますのでお控えください。

7.タバコを吸う方もいると思いますが、キッズも利用しますので道場内の持ち込みはお控えください。

8.キッズクラスはご両親の見学は行っていません。私どもにお任せください。

9.飲料水、タオル等は各自でお持ちください、ゴミは各自でお持ち帰りください。

10.柔術衣、帯の洗濯は毎回お願いします。

11.仕事上手の汚れ、足の臭いなど気になる方は手洗い、足を拭いてから練習に参加してください。

 

  • 休会 退会するには?

■  休会・退会・各種変更手続きについて

休会する場合は、1,000円/月の手数料がかかります。

退会する場合は、未納月謝が清算されるまでは受理することが出来ません。

 いずれの手続きも、希望月の前の月の10日までにお申し出下さい。(例:3月末に退会希望 → 2月10日までに申し出る)

■  柔術衣等の購入について

購入希望者は道場にてご購入いただけます。在庫が無い場合は、お渡しまでに1週間程度かかります。カード決済も可能です。

お手持ちの柔術衣をお使いいただいても構いません。

●入会の申し込み ― 下記の①~③をご用意いただき、ご来館下さい -

① 入会申込書(要記入、捺印。ホームページからもダウンロードできます。) ※20歳未満の方は保護者の署名・捺印も必要となります。

② 入会金、月会費2ヶ月分 カード決済も可能です

③ 銀行・郵便局など金融機関へのお届け印(入会3ヶ月目の月会費から自動引き落としとさせていただきます。)

●体験入門

  お一人様1回に限りまして、飛翔塾へ体験入門することが出来ます。

広告