Message from the owner

19歳の時に、飛翔塾で空手を始め、紆余曲折を経てブラジリアン柔術に出会い、約15年が過ぎました。
最初の練習から虜になり現在に至ります。
初めは先生の仕事の関係で、週1、2回のみの練習でしたが、もっと練習したくて仲間達と別の場所でも練習をしました。
練習仲間はほぼブラジル人でしたが、陽気な彼らと練習したり話したりしているうちに、ブラジルへの強い興味が湧き、2005年初めてブラジルへ行きました。
ブラジルで初めて練習した時の、世の中にこんな強い人がいるのかと感じた衝撃を今でも忘れることは出来ません。
計3回、約5年柔術修行に行きました。
本場ブラジルで1日中練習するという夢が叶い、毎日楽しく充実していました。
あれほどの充実感を、これからの人生で感じられることは無いのでは?とすら思います。
世界王者、ブラジル王者達に混じって毎日練習しました。
彼らからすれば自分の実力などジョークのようなものですが、毎日必死に食らい付いて練習しました。
多くの大会にも出場しました。
自分の方が絶対に、相手よりも練習しているという気持ちで、いつも大会に臨んでいました。
優勝することも出来ましたが、上には上がいました。
良い先生にも恵まれ、柔術を通じてかけがえのない仲間もできました。

世界中に広がり続けているJIU-JITSU、寝技中心のため地味ですが、体験するとその面白さが分かってもらえると思います。

柔術はとにかく楽しく、自信を持って勧めることができます。

楽しく汗をかきたい、技を覚えたい、大会に出たい方、最初は誰もが初心者です。気楽な気持ちでお越しください。

お待ちしております。

飛翔塾元和道場代表
小林元和

広告